2020年11月06日

何でも体験隊 いも掘り

DSC_2264.JPGDSC_2257.JPGDSC_2226.JPGDSC_2265.JPGDSC_2243.JPGDSC_2279.JPGDSC_2232.JPG
今回の「何でも体験隊!」は活動地でいも掘り!
好きな時間に掘りに来るスタイルで午前、午後合わせて大人16人、子ども13人が集まりました!
前日から雨が降り、当日朝も雨は降っていて天気予報と空とにらめっこ。11時近くにようやく雨もやんでほっとしました。
まずは隊長を中心につる切りとマルチはがし、ゲストの後藤さんも手伝ってくれてあっという間に準備完了!
子どもも大人もスコップでさつまいもをどんどん掘っていきます。土を触るのが苦手な子も掘るのに夢中で全身泥だらけの子も三者三様。「大きい!」「赤ちゃんみたいに小さいね」「長いよ」といろいろな声とともにたくさんのおいもが掘れました。並んだおいもは赤紫でとても美味しそう(*^^*)
いつの間にか畑の土のお団子もたくさんできていてびっくり(^o^)
おいもが掘りを楽しんだら、もうひとつの企画「ゴッドアイ」作りに挑戦。「ゴッドアイ」とは「神の目」という意味を持つインディアンの伝統的なお守りだそうです。
小枝を十字に組んで毛糸や麻紐を中心から巻いていきます。
みんなどうやって作るのか興味津々、好きな糸を選んで作ります。
途中、後藤さんがウクレレを演奏してくれて曲を聴きながら手を動かす、とてもぜいたくな時間に。夢中になり何個も作る人も!年少さんのRちゃん、自分で作った「ゴッドアイ」うれしそうに見せてくれました。ゴッドアイを後藤さんにネックレス仕立てにしてもらってうれしそうなMちゃん、Kちゃん、みんな素敵な色合いの「ゴッドアイ」ができました!
後藤さん、ありがとうございました!
広々とした活動地でバッタを虫かごいっぱいに捕まえたRちゃん、畑で拾った長い芋づるをカーボーイみたいに回してた Iくん、小さな小さな手作りの電車(すごい力作です!)を見せてくれたTくん、髪型も服装もお揃いでかわいかったMちゃん、Fちゃん、みんなと楽しい時間を過ごすことができました。
帰りには自分達で掘ったおいもをお土産に買い取り、夕方おひらきに!みんなどうやって食べるのかな、楽しみですね(*^^*)
隊長、本当にお疲れ様でした!
posted by 管理人 at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする