2018年06月27日

わっくぶっく 「おもちゃの広場 グッド・トイの紹介」

IMG_20180629_145014.jpgIMG_20180701_071924.jpgIMG_20180701_072038.jpg
6月27日(水)のわっくぶっくはおたのしみイベント「おもちゃの広場 〜グッド・トイの紹介〜」でした。
おもちゃの広場は東京おもちゃ美術館を運営するNPO法人芸術と遊びの創造協会が全国約200箇所で開催している子育てサロンでグッド・トイを使って、地域の親子が良いおもちゃに触れる場です。
グッド・トイとはおもちゃについて専門的、総合的に学んだ全国約6000人のおもちゃコンサルタント有資格者と保育、医療、福祉など各分野の専門家たちからなる選考委員会が選考した優良なおもちゃのことです。

今回は子どもるーぷ袖ケ浦との共催で市内で初めての開催となり9組の親子さんが遊びに来てくれました。
この日はおもちゃコンサルタントが3名でおもちゃの広場を担当。るーぷの会員でもある中根とわっくぶっくによく遊びに来てくれていた後藤さん、はるばる千葉市からやって来た馬場さんがおもちゃについて説明したり遊び方を紹介したり一緒に遊んだりしました。
後藤さんも馬場さんもママ達にたくさん声をかけてくれて会話も弾みとても和やかな雰囲気でした。
普段あまり目にすることのないおもちゃがいっぱい、子ども達も興味津々!
気に入ったおもちゃは何回も繰り返し遊んでいました。中には取り合いになって小さなケンカが始まったり。みんな自分の気持ちを表現出切るようになってきていて大きくなったなぁとうれしくなります。
グッド・トイの「お話組木 」の「おおきなかぶ」を見てからランチタイム。ランチタイム中にはなんと後藤さんのジャグリングショーとバルーンショーがありました。子ども達はみんなバルーンをプレゼントしてもらい大喜びでした。
午後からもおもちゃでたくさん遊びそろそろお開きの時間になった頃、馬場さんがるーぷの絵本で読み聞かせを。「ぞうくんのさんぽ」とても素敵な声の読み聞かせに子ども達からアンコールが!もう1冊「おいちにのだ〜るまさん」を読んでくれました。
たくさん遊んだおもちゃの広場はまた8月に開催予定です。
そして次回のわっくぶっくは7月11日(水)です。図書館の方の読み聞かせがありますのでぜひのんびりしに来てくださいね(^o^)

参考までに
東京おもちゃ美術館ホームページです。
グッド・トイについても載っています!
http://goodtoy.org/ttm/
posted by 管理人 at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: