2021年06月11日

わっくぶっく「 わらべうたで遊ぼう!」

DSC_2566.JPGHORIZON_0001_BURST20210602115015438_COVER.JPGDSC_2547.JPGDSC_2543.JPGTRIPART_0001_BURST20210602125850526_COVER.JPG
6月2日(水)のわっくぶっくは2組の親子さんが遊びに来てくれました。
久しぶりのNちゃんと新生児だったRくん、すっかり大きくなってびっくりです。

今回は馬場恭子さんの「わらべうたで遊ぼう!」馬場さんは千葉市で読み聞かせやわらべ歌、おもちゃの広場で精力的に子育て支援されています。

「とんとんとん〜あたま♪」から始まり、お寝坊なかわいいくまさんのさんぽ、
わらべうたを歌いながらたくさんの手遊びや季節を感じる遊びや身体を使った遊びが盛りだくさん。
子ども達が大好きなシフォン布遊びも、歌いながらたたんでお片付けまで楽しくできます。

そして読み聞かせも!
「えだまめ」の絵本はどのページもおいしそう、そして縦横それぞれ40センチ弱もある大型絵本「ぴょーん」はページをめくる度にうれしそうな子ども達、たくさんの動物がジャンプしてました(*^^*)

馬場さん、電車と踏み切りが大好きな男の子のために電車の遊び歌も準備してくれていました。今回はお休みになってしまい一緒に遊べなくて残念でしたがまた次回リクエストさせてくださいね!

そして「さよならあんころもち、またきなこ♪」で楽しい時間もおしまいに。

でもまだまだ遊びたい子ども達のために「2羽の小鳥の指人形遊び」、ちょっとしたマジックのようなぴっぴとチッチに不思議そうな顔して釘付けになっているのがとてもかわいい(^o^)
ママ達もスタッフも楽しい時間でした。
馬場さん、今回もありがとうございました!

お昼を食べたら子ども達は自由遊び、積み木でドミノしたり、おままごとしたり。
折り紙が上手なWママが折り紙でるーぷまつりの装飾を考えてきてくれて、折り紙教室も盛り上がっていました。

次回のわっくぶっくは6月16日(水)です。親子でのんびりしに来てくださいね(事前予約をよろしくお願いします!)
posted by 管理人 at 06:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月02日

何でも体験隊 ひらおかの里ではたおり体験!

1622580075307~2.jpgDSC_2509.JPGDSC_2499.JPGDSC_2501.JPGDSC_2495.JPGDSC_2511.JPG
5月30日(日)の何でも体験隊はひらおかの里農村公園で「まあるい広場」さんにお越しいただき「はた織り体験」しました。参加者は大人9人、子ども16人、るーぷスタッフ2人、まあるい広場さん2名の合計29人、にぎやかな時間となりました。受付で検温、消毒してからスタート、皆さんちゃんとマスクもしてくれています。

好きな色の裂き布を選んでコースター作り。手織り機は大人用なので小さな子はママやパパに抱っこしてもらい一緒に織ります。まあるい広場さんの説明を聞きながら真剣な表情で裂き布を織る子ども達。それぞれ個性が出て世界で1つだけのオリジナルコースターに。
お兄ちゃんと同じ柄で作りたかったRちゃん、大切にしているぬいぐるみの顔を織ったT君。
出来上がったコースターを見せてと言うとみんなうれしそうに見せてくれました。
一緒に作ったり見守っていたパパやママも笑顔、親子でよい体験ができてよかったです。
実は新型コロナの影響で去年から何度も延期になり、やっと今回開催することができました。最初に企画してくれたSさん、まあるい広場の皆さまありがとうございました!

はたおりの順番待ちの時間はシャボン玉&にじみ絵遊びしました。
骨だけにしたうちわを振ってたくさんのシャボン玉を飛ばしたり、大きなシャボン玉にチャレンジしたり、ふわふわ浮かぶシャボン玉を追いかけたり。こちらも大人気、用意したシャボン玉液はほぼ空になってしまいました。
にじみ絵はコーヒーフィルターを使った簡単バージョン、水性ペンで模様をつけてから水を吸わせるとインクがにじんで素敵な模様になります。にじんだらお日さまの光にあて乾かしたら完成です。持ち手をつけてバックや何枚か組み合わせてお花のように作りました。

そしてザリガニ釣りも!Mちゃん、Kちゃん達がザリガニ釣りの準備をしてきてくれました。夢中になる子ども達、釣れるとうれしいね!たくさん釣れてバケツの中はザリガニだらけでした。

盛りだくさんだった今回の何でも体験隊、
ひらおかの里の畑や田んぼ、遠くの森の緑を眺めながら楽しい時間を過ごすことができました。こちらでは以前餅つきや流しそうめんしたこともあります。コロナが落ち着いたらまたみんなで美味しいもの食べたいな。
組合長さん、今回もお世話になりましてありがとうございました。
posted by 管理人 at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月21日

わっくぶっく 木のレールで電車遊び

HORIZON_0001_BURST20210519113254218_COVER.JPGDSC_2414.JPGHORIZON_0001_BURST20210519113208366_COVER.JPGHORIZON_0001_BURST20210519105806753_COVER.JPGDSC_2413.JPG
5月2回目のわっくぶっくは2組の親子さんが遊びに来てくれました!

電車&踏み切りが大好きなS君、着くやいなや電車で遊びたいとのことで木のレール&汽車の袋を引っ張り出してきました。
ママと一緒にレールをつないで立体交差のある線路が完成。スタッフもお手伝いしましたがうまくレールをつなぐのは意外に難しくてパズルをしている感覚です。
S君はレールをつないでいる最中からたくさん連結させて長い長い車両ができました!
内房線だそうです。「カンカンカーン、電車が通りまーす」踏み切りも開けたり閉めたり。
わっくぶっくのほとんどの時間は電車遊びでした。好きなことを集中して想像の世界で思いっきり遊べること、子どもの成長にとって、本当に大事だなと実感しました。

しっかり歩けるようになったSちゃんもいろいろなことに興味が出てきている様子。
一緒に汽車で遊んだり、つま先立ちで棚の上のおもちゃを一生懸命取ろうとしているのが本当にかわいいです。「これで遊びたい」「いやだ」という意思表示もよく見るようになって成長を感じます。

今回は図書館のボランティアさんによる「おはなし会」もありました。絵本のほかに楽しい手遊びもたくさん!
中でも「てんとうむしみつけた」の絵本の様々な模様のナミテントウには大人の方が見入ってしまいました!
いつも楽しい絵本をありがとうございます(^o^)

いつものんびりした雰囲気の中でママ達との会話も弾みました。いろいろな情報交換もできましたね。

次回のわっくぶっくは6月2日、馬場さんに来ていただいて大好評の「わらべうた」遊びをします!楽しみにしていてくださいね(*^^*)
posted by 管理人 at 04:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする